シャンプー&ヘッドマッサージ講習 in神戸

10/7(月)に神戸元町にてシャンプーとヘッドマッサージの講習に行って参りました。
この技術はサロンに入って一番初めに覚えるものですが道具を使わない分どの技術よりも練習が必要で最も重要な技術だと言われています。
講習内容は理容師特有のスタンドシャンプーと美容室では馴染みのリアシャンプーそしてヘッドマッサージでした。
image
理容師の僕としてはスタンドシャンプーとヘッドマッサージは毎日何度もお客様にさせていただいているので正直今更やるん?みたいな気持ちでいました。
…がしかしそんな考えもすぐに吹き飛ぶような講師の先生からの一言…
“シャンプーは頭だけでなく[心]を洗う気持ちでさせていただかなアカン!!”
“どんな技術でも作業ではアカン!!”
思わずハッ(゜ロ゜;としました!今までの自分はシャンプーを”作業”にしてしまっていたな…と
技術にはゴールはない。いつまでも追求することが大事なのだと改めて気付かせていただきとても有意義な1日でした!

OZ lab